日食を見てみよう

日食を観察してみよう 4月8日、北米の一部地域では皆既日食を見ることができました。 この日は日食のために子どもの学校もお休みだったので、一緒に観察してみました。 日食を見るうえでの必需品、日食メガネ。 普通にかけてもただ真っ黒で何も見えません。 …

まだ続くランドリールーム改装。IKEAトップキャビネットの取付け。

今年もマイペースに そろそろもうブログ辞めたのかなと思われているかと思いますが、まだ辞めてませんよ(笑 今年に入ってから、週の半分は夫が仕事でいないので、ちょっと色々と余裕がない日々です。当然リノベもなかなか進まないので、今年はさらに気まぐ…

シュトーレンを作ってみよう

もうすぐクリスマス🎄✨ というわけで、栗原はるみさんのレシピを参考に、 ドイツのパン、シュトーレンを作ってみました。 www.yutori.co.jp

シンク完成!までの大失敗

カウンタートップを作ろう 使ったのは、IKEAのカウンタートップ。 PNNARP パネルの色がかなり暗いネイビーなので、トップは明るめの色を選びました。

IKEAキッチンキャビネットを使ってシンクを作ろう

使うのはキッチンでお馴染みSEKTION 今回はランドリルーム改装のほぼメインであるシンクを作っていきます。 まずはこちらのベースキャビネットを説明書通りに組み立てます。

(ちょっと残念な)’23ハロウィン+手作りコスチューム

予想が外れたハロウィン 昨日はハロウィンでした 今までは、(コロナということもあって)家の前にキャンディーの入った箱?的なものをどさっと置いておいて、勝手に取っていってもらうスタイルにしていたのですが、今年は私だけ家に残って配るスタイルにし…

マチ付き、仕切り付き、ミニバッグを作ってみよう

たまにはミシンでも 娘の学校は、今年(9月始まり)は教科によって教室移動があるので、靴と筆箱とお水のボトルを入れるバッグが必要だそう。(ちなみにこれを作ったのは9月中) エコバッグとかでいいらしいけれど、なんだか久々にミシンでも使ってみよう…

壁を作る

下準備:カット、印つけ、穴あけ 今回はドライウォール(石膏ボード)を設置していきます。 まずは、ドライウォールをカットします。 線を引いて、カッターで表側から切れ目を入れて、上からポンっと力を加えると綺麗に割れてくれます。あとは裏側の紙の部分…

やっと完成、壁の中

コンセントの移動と追加 今回はまず、既存のコンセントの位置をちょっとずらします。 ブレーカーを切ってから、既存のコンセントを外し、ボックスを柱の右側へ移します。 お引越し

Plumber(配管工)になる

前回壁を壊したのは、 canadadediy.hatenablog.com 壁の中の配管やら、電気の配線なんかの位置を変えるため。

ランドリールーム改装で壁を破壊🔨

新プロジェクト 今回改装するのはこのランドリールーム。 入居当初のまま 私が一番改装したいと思っていたランドリールーム。 というのも、この洗濯機と乾燥機の上に、洗剤やらネットやら山ほど積み上げて とんでもない状態だったのです。

プラットフォーム完成

残る支柱は… 前回でランディングとステップは完成し、残るはこの支柱たちです。

ランディングとステップ完成

ステップをつくる まずはステップのフレーム部分から。 右は上から見たところ

Nature Walk (散歩に行こう)

いっぱいあるハイキングコース 自然豊かなカナダでは、なんとかTrailやなんとかParkへ行くと ちょっとした森の中をハイキングできるところがたくさんあります。 もうちょっと前のことになりますが、 こんな森(林程度でしょうか?)の中を、大体2、3キロ歩…

プラットフォームづくり2 土台完成

まずは壁の直しから ビスを打った影響か、元の施工の問題か、 壁にヒビが入ってしまったので、まずはその直しから。

ガレージにプラットフォームを作ろう

どんだけ〜 気がつけば、資材を買い出しに行ったのは去年の12月。 canadadediy.hatenablog.com どんだけ放置してるんでしょうね(笑

カップケーキづくり

チャリティ大国カナダ 私はカナダはチャリティ大国だと思っています。 お店に行っても、お会計の際に、かなりの頻度で寄付しますか?と聞かれます。 学校でもチャリティイベントはしょっちゅうです。 そして、カナダ人はチャリティに積極的な人が多い。 こち…

思い出した

最近思い出したこと まず、私がDIYを始めた理由は主に二つ。 1、費用 何に関してもそうですが、とにかくお金がかかるのって人件費ですよね。 例えば、私がやっている家中のペイントを業者に頼んだら、ウン百万はおそらくいきます。 自分たちで道具を色々揃…

ベッド改造 Befor&After

残っている作業はあと二つ。 1、棚板の作成 以前クローゼットから取り外した棚の残りを切って、棚板にします。 もうほぼお約束状態ですが、 測って切っているのに合わないんだなぁ〜😩

ベッド改造の続きの続き

色を塗る 前回でほぼ形になったので、次に色を塗っていきます。 まずは全てのパーツにこんな感じで印を付けながら、バラしていきます。 写真を忘れたので、もう塗った後です

ベッド改造の続き

フレーム部分の仕上げ 前回フレームの大枠ができました。 今回はまず、ネジ用の穴あけ作業からです。 穴をあけるのは、壁側になるこの青丸の部分。

頭の体操

これは何の図形でしょう? いつものことながら、DIYが進んでいないので、前回に続き今回も別のお話です。 学校から宿題が出ることはないので、 息子には毎日少しだけ学習ドリル的なものをやらせています。 つまづくと聞きにくるのですが、先日持ってこられた…

アートパイに挑戦

図書館で偶然… ちょっと興味深い本を見つけました。 エレガントパイ✨ 冷蔵庫にいつ買ったのかも覚えていないりんごがあったので、作ってみることに。

IKEAのベッドを改造する

改造するのはKURA リバーシブルで使える、子供用ベッドの人気商品KURA。 引用:IKEA 元々はこんな感じで、二段ベッド的に使っていました。

IKEAの棚とライトの取り付け

取り付けるのはIKEA BOAXEL 引用:IKEA 壁に取り付けるタイプの収納システムです。 棚や引き出しも自由に変えられるので、便利そう、 且つワードローブシステムのPAXより断然安い! ということで今回採用。

棚完成

前回からもう間が開き過ぎていますが、今回で完成します💦 まずは、切ったパーツにこのスプレータイプのニスを塗っていきます。

納豆をつくる

本命のDIYは全然進んでいないので、今回はお料理です🍴 こちらでは納豆は冷凍で売っており、3パックで大体$4くらい。 (日本円だと約400円くらいでしょうか) 私には高級品なので、つくるというか、増やしています。

棚をつくる2

当初の予定では、 カウンタートップのような厚めの板の横に溝を作り、 前回取り付けた棒に正面からスライドインするはずでした。 ところが、手前の方が奥よりも幅が狭く、 おそらくうまくいかないだろうということになり予定変更。

棚をつくる1

本日から、子供部屋のクローゼット内に棚をつくっていきます。 まずは、メジャー、定規、レベルを使って、棚の取り付け位置に水平な線を引いていきます。

五人囃子はどう並ぶ?

我が家の雛人形は元々実家で飾っていたもの。 昔は毎年この七段飾りを出していました。