コンセント増設の続き

前回のコンセント増設の続きです。 自分メモですので、かなり細かいのでさらっと流し読んでください。 買ってきた部品はこちら。ワイヤコネクター。 これを使う前に… まずは、ブレーカーを落として、 新しいワイヤをボックスの中に押し込んで通します。 ハン…

子ども部屋3 ペイントとコンセント増設

全く進まない我が家のリノベーション 少ーしずつ進めています。 当初の予定では、今年の夏には地下室に取り掛かるはずだったのに、 このペースだとそこまでにあと2年くらいかかりそうです…やばい… それはさておき、今回はまず壁をなおして塗っていきます。 …

雪。雪。雪。

寒波の影響なのか、通常運転なのかもう分かりませんが、カナダは雪です☃️ 今年は例年に比べてかなり暖かく(と言っても平均ー5°Cくらい) 雪も降る回数がかなり少ないんですが、降る時はどかっと降ります。 こちらは家の前。 既に1.6mくらいの高さになって…

こども部屋2 棚をはずす

本日は、棚を外しました。 まずハンガーレイルを外し、 棚の下に当て木をしながら、ハンマーでガンガン叩きます。 あれ?浮いたけど、外れない? 前回のクローゼットはこれでバコっと外れたのにな。 じゃぁ、前に出してみよう! 外れない… 端の支えを取って…

こども部屋

ガレージから計画変更して、先にこども部屋に取り掛かることにしました。 いつも壁の塗り替え前には、こんな感じでデザインボードを作って、 (実際はだいぶ変更しましたが)ダイニングの時のデザインボード 大体のイメージを考えてから着手するのですが、 今…

サンタさんからのカード

今日は季節はずれのクリスマスネタです。 一月も半ばに?と思われるかもしれませんが、 なぜならそれは、サンタさんからカードが届いたからー✨ 何が書いてあるかというと、 " クリスマス前に返事をしなくてごめんね。クリスマスの朝に、空けられていない手紙…

服をなおしてみた

昨日の折れた針を、心と共に入れ替えて、作業続行です。 襟ぐりにステッチをかけたら、袖を戻します。 (この辺りの作業写真のことはすっかり忘れていました) 肩を縮めてアームホールの大きさが変わっているはずなので、 脇を少し開かないといけないかと思…

服をなおす

本当は、ダイニングの次にガレージの改装を計画していたのですが、 夫の仕事の都合で頓挫してしまい、 (小さいデッキ的なものを作る予定なので、一人では無理なため) 年末からなんだかだらけてしまい、色々なことにやる気が出ず… このままではいけないと思…

DIYキットでインテリアをつくる

明けましておめでとうございます! 昨年、ブログを見に来てくださった方、コメントしてくださった方、スターをつけてくださった方、本当にありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、2023年、最初のものづくりはこちらのDIYキ…

Dining 5(おまけ)照明を変える

Accent wall終了で、Diningも終わったのでは?とつっこみが入りそうですが 照明も変えたので、せっかくなので、もう一記事追加することにしました。 まずは、新しい照明のフレーム部分を組み立てます。 次に、一番大事なこと、通電を断つ。 我が家のパネルに…

Dining 4 壁完成

今回の作業、実際にはクリスマス前にはなんとか終わっていたのですが、 なかなか時間がなく、投稿は今日になってしまいました… さて、前回取り付けたMDFモールディングですが、 Nail Gunを打った穴や、モールディングの繋ぎ目などが目立つので、 まずはこれ…

Dining 3 Accent wallに取り掛かる

いよいよAccent wallへ。 まずは壁を前回選んだ色で塗ります。 これは…なんだか黒板感が… 不安はあるものの、もうペイントを買ってしまったので、作業続行です。 次は、壁に模様をいれるためのMDF Mouldingを同じ色で塗ります。 そして、私の初挑戦、mitra s…

Gingerbreadをつくってみる

クリスマス近くになると、お店ではよくこういったキットが売っているのですが、 引用 : Loblaws 私はテレビ下のちょっとしたスペースのデコレーションとして置きたい、 しかしちょうどいいサイズは売っていないので、つくってみることにしました。 まずは材…

Dining 2.5 色を決める

accent wallの色を決めるため、 ペイントショップへ行ってきました。 今回行ったのは、Benjamin Moore。 店員さんがパンフレットをくれたので、色見本と一緒にもらってきました。 最終的な候補はこの二つ。 フロアとカーテンの色と合わせてみます。 うーん……

Dining 2 壁を塗る

前回の続きで、壁の直しをもう少し。 ひび割れをコーキングで埋めます。 Step 3 ヤスリと水拭き そしてspacklingで直しをしたところを全てヤスリがけをし、 その後、水拭きで壁全部と天井を綺麗にします。 天井はswifferに布をつけて拭いてみました これ拭け…

Dining 1 下準備

今日からダイニングルームに取り掛かりました。 今回のメインはaccent wallですが、たどり着くまでにはいろいろな下準備が必要です。 暫く、かなりの地味作業が続きますが、お付き合いいただければ幸いです。 というわけで、 Step 1 養生 ダイニングルームの…

資材調達のためHomedepotへ行く

本日は、以前少し登場したオレンジのお店、 Homedepotへ資材の買い出しへ行ってきました。 canadadediy.hatenablog.com こちらのお店は業者の人たちも来るところなので、朝6時からやっています。 私たちが行ったのは、8時くらいでしたが、結構空いていまし…

Accent wall & obsession

Accent wallとは、 Feature wallとも言いますが、他とは違う色やデザインにして、際立たせた壁のことです。 pinterestより引用 このaccent wallをダイニングルームに作ろうと思います! まずはイメージを視覚化すべく、 Laser levelを使いながら、テープを貼…

クローゼット Before After

作業期間9日で、完成しました! ハンガーレイルがあるだけの、ガランとしていたスペースが Ta-da~♪ だいぶ賑やかになりました。 初めは完成後はドアを戻す予定だったのですが、 あんなに苦労した壁紙を隠すのはもったいないと思い、 もうこのままドアを外し…

IKEAの箱をアレンジしてみる

IKEAのbox TJENA。 紙製だけど、そこそこしっかりしていて、値段もお手頃。 もちろんこのままでもスッキリしていて良いのですが、ちょっと派手にしてみたい。 そこで色を塗ってみることにしました。 必要なものは アクリルペイント スポンジ マスキングテー…

クローゼット 9日目 カナダのお店&棚完成

北米で建築関係のお店といえば、有名なのがこの二つ。 青とオレンジ、 Lowe's とHomedepotです。 どちらもあまり違いはないのですが、 私の感覚としては、青のお店はちょっとだけ高いけど ちょっとグレードが高いものもあったりするイメージです。 対してオ…

クローゼット 8日目(2) フック、棚の取り付け

次は、フックと棚の取り付けです。 使うのはこちらもIKEA。 フックはTJUSIG 棚はBERGSHULTです。 フックは、取り付け位置を決めて放っておいたら 知らぬ間に夫が付けてしまっていたのと(自分でやりたかったな…) 棚の取り付けとだいたい同じなので、割愛で…

クローゼット 8日目 (1) 靴箱の固定

本日は、靴箱と棚、フックの取り付けに取り掛かりました。 靴箱として使うのはIKEAのBookcase BILLYです。 組み立てはできましたが、やっぱり初心者+大雑把なので、やってしまいました。 やっぱりきちんと測らないとダメですね。。。 次にこれを壁に固定し…

クローゼット 7日目 壁紙終了

壁紙の色が少し違ったため、改めて別の店で買い直したものがやっと届きました。 はるばるペンシルベニア州からやってきたので、かなり時間がかかりました。 箱にすら入っていませんが、幸い色は大丈夫。 前回と同じく、ドライヤーを駆使しながら格闘すること…

Putting up a Christmas Tree! ツリーを出そう!

英語では、クリスマスツリーを出すことを put up a Christmas Tree と言います。 decorate も、もちろん使えますが、 こちらはオーナメントなどで飾る、という意味が強いかと思います。 Have you put up your Christmas Tree yet? もうクリスマスツリー出し…

気分はもうクリスマス

カナダもすっかりクリスマスムードです。 10月の最終週には、お店からハロウィンのものはほとんどなくなり、 クリスマスの品が並びます。 こちらはMarshallsというお店。 衣料品や調理器具、おもちゃやインテリアなど、 いろいろなものを少し安く売っている…

クローゼット 6日目 壁紙の続きのはずが。。。

5日目の作業で壁紙が足りないことが発覚し、 (何をどう間違ったら、半分も足りない計算になるのか。。。) 急いで、オーダー。 店舗には置いていないものなので、発送に。 日本と違って、頼んで翌日に届くなんてことはありません。 それでも早い方で、3日…

クローゼット 5日目 壁紙を貼る

本日の作業は壁紙張りです。 使うのはこちら↓ Peel&Stick、剥がせる壁紙です。 家具のリメイクなどにも使えるし、剥がせるので wallpaperで検索すると、まず出てくるのはこちらのタイプ。 まずはyoutubeでお勉強。 剥がして、貼って、余分なところを切る。 …

Design Board  デザインを考える

リノベーションの前には、いつもデザインボードを作っています。 デザインボードとはこんなもの どんなインテリアにするか、家具や小物、壁の色など、 写真を並べて全体のバランスをみるものです。 リノベーションだけでなく、模様替えの時にも役立ちます。 …

クローゼット 4日目

四日目は下地とペイント塗りの作業を一気に。 前日準備したprimerを塗っていきます。 まず角や端はブラシで。 天井にはみ出さないように気をつけて塗っていたのに 全部塗り終わってから、天井もベージュ色だったことに気付く。 無駄努力。。。 広いエリアは…