クローゼット 4日目

四日目は下地とペイント塗りの作業を一気に。

前日準備したprimerを塗っていきます。

まず角や端はブラシで。

天井にはみ出さないように気をつけて塗っていたのに

全部塗り終わってから、天井もベージュ色だったことに気付く。

無駄努力。。。

 

広いエリアはローラーを使って。

下地なので、ムラがあっても気にせずどんどん塗っていきます。

これで下地は終了です。

 

 

次はペイント。Benjamin moore。

他にも色々なところの物がありますが、

ここのが結構評判がいいそうです。

 

「白って200色あんねん」ってアンミカさんが言っていましたが、

まさにその通り!

本当に200色なのかは知りませんが

イエローベース、グリーンベース、パープルベース、、、

まぁたくさんあります。

 

うちは結構真っ白に近いDecorator's WhiteのUlti-Matteを使っています。

こっちのリフォーム番組なんかを見ていると、

一昔前まではグレーだったり、ベージュだったり、baseboardやmouldingとの

コントラストがはっきりわかるような色を使っていることが多かったのですが、

最近は少しトーンが入った白が主流みたいです。

壁下にある装飾部分がbaseboard、天井側はmoulding

 

お店でペイントを買うときは、用途とfinishで缶を選んで、

カウンターに持っていき、色を指定します。

すると機械で色を入れて、混ぜてくれます。

 

finishは質感のことで、艶感があるかないか。

全部で6種類くらいから選べます。

 

ペイントもprimerと同じで、水で薄めて塗っていくだけ。

うちはペイントをかなり薄めて塗るので、必ず二度塗りしています。

一度の厚塗りより仕上がりが綺麗です。

 

本来天井は天井用のペイントを使うのですが、

クローゼットの中は目に付くところではないので、

元と同じように、壁と同じ色で塗ってしまいました。

 

 

これで四日目の作業は終了です。