IKEAの箱をアレンジしてみる

IKEAのbox TJENA。

紙製だけど、そこそこしっかりしていて、値段もお手頃。

 

 

もちろんこのままでもスッキリしていて良いのですが、ちょっと派手にしてみたい。

そこで色を塗ってみることにしました。

 

必要なものは

  • アクリルペイント
  • スポンジ
  • マスキングテープ

のたった3つです。

 

まずは色作り。これが意外と時間がかかりました。

濃いネイビーを作りたかったのですが、途中色迷子になり、

赤や緑やら色々足してみましたが、結局は青と黒だけでも良かったような気がします。

 

なんとか色が完成しました。

 

そして、まずは蓋から。

スポンジで塗っていきます。

一度塗っただけではムラができるので、3回重ね塗りをしました。

 

次は箱の方へ。

こちらはデザインを入れたいので、マスキングテープを貼ってから塗りました。

 

デザインは適当に。

貼りながら、塗りながら、思いつくまま進めていきました。

 

アクリルペイントは、特に最初は、なるべく水をつけずに塗るのが良いみたいです。

水が多いと、マスキングテープが濡れて端が浮くようで、

綺麗なラインが出ないことがありました。

 

ゴールドペイントは色が薄く、かなりの回数を重ね塗りしました。

 

 

出来上がったものがこちら。

 

箱は二つで、全面バラバラのデザインに。

ペイントもスポンジもテープも家にあったものなので、ほぼ0円アレンジとなりました。