DIYキットでインテリアをつくる

明けましておめでとうございます!

昨年、ブログを見に来てくださった方、コメントしてくださった方、スターをつけてくださった方、本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、2023年、最初のものづくりはこちらのDIYキットです。

 

レーザーカットしてあるPlywoodのパーツを、自分で組み立てて作ります。

 

 

まずはパーツを外していきます。

上から押せば、簡単に外れます。

 

尖っているところは付属のヤスリで削り、

 

ギア部分には、これまた付属のワックスを塗ります。

 

 

 

一番最初の軸の部分。

 

 

はめ方は悪かったようで、一部壊してしまって、接着剤で付け直すことも。

 

 


ワイヤを通したり、細かい部品を何個も重ねてパーツを作ったり、

 

 

どんどん重ねて組み立てていきます。

 

 

土台部分の完成!…と思ったら、

 

パーツを入れ忘れていました。

 

本当は上の部分を先にもう作っているのですが、

それだとすぐに何か分かってしまうので、順番を逆で紹介しています。


これ、なんだか分かりましたか?

 

 

 

 

 

先に作った上部分がこちらです。

 

 

 

これでもう一目瞭然ですね。

 

はい、正解は地球儀でした!

 

USBケーブルを接続すると、

光ります✨

 

そして、無数のギアがあった理由はもちろん、

動くから!

 

 

以前からインテリアとして地球儀が欲しかったのですが、

なかなかこれというものが見つからず。

子供のプレゼントを探している時にたまたま見つけて、

これだー!と思い、自分のために買ってしまいました。

 

作ってみた感想は、説明書を見ながらでも私も何回も間違えたり、

(私の注意力が足りないだけかもしれませんが…)

結構力がいるところがあったりと、子供だけで作るのはちょっと難しいですが、

大人の暇つぶしには持ってこいだと思います。

 

日本でも「立体木製パズル」で検索すると、

たくさんの種類が出てくるので、ご興味のある方はぜひ挑戦してみてください♪