子ども部屋3 ペイントとコンセント増設

全く進まない我が家のリノベーション😅

少ーしずつ進めています。

当初の予定では、今年の夏には地下室に取り掛かるはずだったのに、

このペースだとそこまでにあと2年くらいかかりそうです…やばい…

 

それはさておき、今回はまず壁をなおして塗っていきます。

まずは、前回棚を外す際に剥がしてしまったdrywallの部分に防水処理をします。

 

使うのはこちらのスプレー。

stain=シミって書いてあるんですけど、これで防水になるそうです。

 

シュシュっと吹きかけるだけ。

 

30分程して乾いたら、

パテで凹みを埋める→ヤスリがけ→もう一度パテ→ヤスリがけ→水拭き

で、こんな感じに。

 

 

この辺りの作業は以前やったクローゼットとほぼ同じなのでささっと。

写真も消えてたりするんですが、デジタル音痴なので原因も対策もよく分かりません

が、一応貼ってみます。

canadadediy.hatenablog.com

 

 

 

窓上下のフレームの隙間もコーキングで埋めて、

見えないところは何もしない、それがカナダクオリティ


Primerを塗ります。

 

 

ペイントは二度塗りします。

 

不安になるくらい真っ白になったところで(笑

クローゼットにコンセントを追加します。

 

 

まず用意したものはこちら。

ワイヤ、ボックス、コンセント。

(この部分をコンセントと呼んでいいのかちょっと分かりませんが)

 

 

 

増設するのは、この裏のクローゼット部分です。

 

 

まず既存のコンセントの位置を測って、設置位置を決めます。

既存のものから壁の端までが、だいたい25”。

その隣にはStud(柱)があるので、クローゼット側は25”を超えないように、

今回は23”くらいのところに設置することに。

 

 

ボックスの出っ張りや、ネジの幅も考慮して測り、

 

 

印をつけます。ボックスより少し大きめです。

 

 

カットした後、外しやすいように適当なネジを埋め込んだら、

 

 

これでカットしていきます。

 

 

ぽっかりと穴が空きました。



そして、既存のコンセントからワイヤを繋げます。

まずはブレーカーを落として、電気が通っていないことを確認。

 

 

開けてみると問題発覚。

こちらが既存のコンセントの中。

 

何が問題かって、既にワイヤが2つ繋がっているというところ。

想定では繋がっているのは1つだから、新しいのを追加するだけのはずだったのですが、

3つ繋げないといけないことが分かりました。

 

というわけで、部品を買ってこなければならなくなったので、次回へ続きます!