IKEAの棚とライトの取り付け

取り付けるのはIKEA BOAXEL

引用:IKEA

壁に取り付けるタイプの収納システムです。

棚や引き出しも自由に変えられるので、便利そう、

且つワードローブシステムのPAXより断然安い!

ということで今回採用。

 

 

取り付けてみるも…

それではさっそく取り付けていきます。

まずは壁の後ろの柱の位置を調べて、サスペンションレースの取り付け位置に印をつけます。

仮止めで一つだけ先にとめました。

 

柱がないところには、(というか1箇所以外は全て当たらなかったので)

ドリルで穴を開けてアンカーを埋め込み、レールを取り付けます。



ここで、縦のレールを引っ掛けてみたところ…

あれ?

数ミリだけど、ベースボードに当たってはまらない!

印付けの時には、しっかり上に置いて測ったのに😢

 

後で説明書を見たところ…

これは、6mm上に印を付けろということか…

 

 

後戻りはできません

もう穴開けちゃってるし、取り付けちゃったものはしょうがないので、

レールの下を切ることに。

 

これで一応はまりました。

 

で、あとは棚を取り付けて位置決めをしてから

縦のレールを固定して完成なのですが、

右側部分の80cm幅の棚が品切れで手に入りません。

入荷予定もまだ先なので、これはとりあえずここまで。

 

 

 

ライトSKYDRAGの取り付け

使うのはこちらもIKEAのもの。センサー付きのライトです。

引用:IKEA

 

以前クローゼット内にコンセントを増やしたのは、

このライトを付けたかったから。

canadadediy.hatenablog.com

 

 

これを我が家のクローゼット内に普通に取り付けようとすると、

ドアのレールカバーが光を遮ってしまうため、センサーが反応しない。

試してみたところ、少し斜めにしたら反応することを発見!

 

 

とんだ勘違い

ここから勘違いで、無駄作業を進めていきます。

 

斜めに取り付けるべく、部品を作ります。

床板の余りを小さくカットして、

 

目立たなくするため、白いシール?を貼ります。

 

これを、ライト3本くっつけた上に、テープでくっつけて、

 

3つのライトがバラバラにならないよう、板に乗せてくっつけます。

 

結果…手を離したら、ライトつかない…

3つのうち、真ん中のライトはドアの重なり部分に被って

一生つくことはないことに気づく…(大人二人もいてなぜ気づかなかったのか😓)

 

とりあえず、それぞれの開口部にライトを一つづつ取り付けることに変更。

で、また角度など試していたら、しまいには、

天井のペイントを剥がす… 両面テープ侮ったらいけませんね。

 

 

偶然の発見

もう諦めようかとすら思いながら、何気なく触っていたら、

ん?

ここ動く!

説明書を見てもセンサー部分が動くなんて書いていなかったので、

たまたまちょっと外れただけだったようです。

(ちなみに3本のうち一つは動きませんでした)

 

付属の部品+新しく今度は小さなパーツにして、

 

ライトの設置方向も変えました。

元は下向きで設置しようとしていたのを、奥向きに変更。

 

これでセンサーも反応するようになりました。

 

ちなみにセンサー部分を元の位置に戻したら、やっぱり反応しませんでした。

DIYは実際にやってみないと、分からないこと、

気づかないことがいっぱいですね。(いや、単に私がアホなだけか…)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。