シュトーレンを作ってみよう

もうすぐクリスマス🎄✨

というわけで、栗原はるみさんのレシピを参考に、

ドイツのパン、シュトーレンを作ってみました。

 

www.yutori.co.jp

 

 

まずはドライフルーツを一晩ラムに漬けました。

(ブルーベリーもオレンジピールもなかったので、代わりにいちじくを入れました)

ラムといえばBACARDI

 

材料はこんな感じ。

アーモンドもなかったので、代わりにピーカンを。もうほぼ別レシピ(・∀・)

かなりシンプル

 

 

バターを入れて混ぜ、他の材料も全て入れて混ぜて、ひとまとめに。

 

 

一次発酵させたものの見た目ほぼ変わらず。

 

失敗している気配は置いておいて成形。

オムレツ?

 

焼いた後、ラム酒とバターを塗り、

これはやっぱり…

 

粉糖をかけたら、真っ白いオムレツが出来ました笑

f:id:canadadediy:20231222101057j:image

 

 

断面はもうちょっとそれっぽいです。

f:id:canadadediy:20231222101100j:image

 

味はスイーツというよりも、結構しっかりとしたパン感。

オレンジピールは絶対入れるべきでした。(ホリデー感がどこかへ行ってしまいました)

でもナッツとドライフルーツぎっしりで満足の食べ応えです。

次回は材料をちゃんと揃えて、レシピ通りに作りたいと思いまーす😃

 

 

そろそろ準備を

もうあと数日ですが、IKEAに行ったらこのリースがセールになっていたので、

VINTERFINT

 

バラしてキャンドルやらと共にテーブルに飾ってみたり、

 

 

プレゼントのラッピングを始めました。

緑多めのコレクション


使い切らないのに、毎年買い足すのでクリスマスだけで結構な数に。

セールになってるとついつい買いたくなっちゃうんですよね。

今年の新入り

 

 

だいたい毎年、夜中からラッピングを始め明け方までかかるので、クリスマスの朝はほぼ朦朧としている反省から、今年はちょっと早めに始めました。

 

来年の目標は(できるだけ)やることを先延ばしにしない、です。

括弧付きの時点でもう怪しさ満点😅

 

本日も読んでいただきありがとうございました!