IKEAキッチンキャビネットを使ってシンクを作ろう

使うのはキッチンでお馴染みSEKTION

今回はランドリルーム改装のほぼメインであるシンクを作っていきます。

まずはこちらのベースキャビネットを説明書通りに組み立てます。

 

引っ掛けるためのレールをキャビネット幅でカットし、一度キャビネットに取り付けて、取り付け位置の高さを測ります。

 

 

レールを壁に取り付けて(今回は左右柱にあたったので直接ビスどめできました)

キャビネットを引っ掛けて、横の壁に高さをマークしておきます。(カバーパネルのため)

 

 

カバーパネルを設置しよう

フロントはネイビーになるので、横にはカバーパネルを設置します。

ベースボードを一部切り取り、カバーパネルを丸鋸とジグソーでカット。

 

これをシムを挟んだりしながら、長めのビスで壁に固定します。

 

ドアフロントと揃うように取り付けました。

 

長かったパイプもカットし、カバーとバルブをつけ、



キャビネットを固定します。

付属のグレーの部品でレールにロックして、サイドは内側からカバーパネルへビス留めです。

 

 

反対側はキャビネットとカバーパネルをこんなもので挟んで固定。

 

この後、カウンタートップとシンク設置で、失敗に次ぐ失敗で長くなりそうなので、また次回に。

 

 

夫が怪我をした

先日何かが落ちる大きな音と共にFワードが聞こえてきて…

何か落として壊したなと思っていると、無言で絆創膏を持って消えて行った夫。

ちょっと気になって見に行くと、指から血がポタポタたれてる💦

どうも、キャビネットを引っ掛けるレールを仮置きして測ったりしている時にそれが外れ、スライドするように落ちたことでスパッといってしまったそう。

縫ったりはしなかったものの、爪まで切ってしまったので全治数ヶ月…

レール自体は特に鋭利なものではないのですが、タイミングと落ち方によっては結構な怪我となりますので、DIYされる方は気をつけてください。

これはもう年越しプロジェクトかなー😂