壁を作る

下準備:カット、印つけ、穴あけ

今回はドライウォール(石膏ボード)を設置していきます。

まずは、ドライウォールをカットします。

線を引いて、カッターで表側から切れ目を入れて、上からポンっと力を加えると綺麗に割れてくれます。あとは裏側の紙の部分をカットするだけ。

意外と簡単

 

これにパイプやらコンセントやらの位置を印つけします。

 

で、これでカットしていくんですが、

四角い部分から切り始めたら、流れでそのまま、丸型に切らないといけない部分も四角く切ってしまった…

 

仕方がないので、残りのドライウォールを使って修正していきます。

切ってしまった部分より大きめに切ったところに、本来の丸穴をあけたピースをはめて、裏から端材でビス固定します。

なんとかなる

全ての穴があきました。
f:id:canadadediy:20230924063503j:image

 

 

はめてみよう

まず水道の元栓を閉めてバルブを外し、

f:id:canadadediy:20230924063510j:image

 

そしてこんなものを使って、端を削って微調整します。

Panel Lifter

なかなかいい感じに収まりました。

f:id:canadadediy:20230924063500j:image

 

これをスタッドにビス固定していきます。

床のタイルより上になるように、前述のPanel Lifterでドライウォールを浮かせて固定します。

Lowe'sより拝借


目視では意外とずれるので、糸と重しで垂直を出して固定。



と、ここで配管工事の後、水漏れのテストをするのを忘れていたことに気づく…

とりあえずやっておく

壁設置しちゃってるので、中が見えません💦

とりあえず、今のところ大丈夫そう。あとはもう祈るのみ🤞

そして、上部分も同じ要領で設置します。

やっと塞がった



 

ドライウォールを仕上げよう

角の隙間が結構空いていたので、本来パイプ周りを埋めるためのフォームを使ってみました。

もこもこフォーム

思ったよりも膨らみすぎて、この後結構カットしなければならず、んーやらなくても良かったような🙄

 

次にパテで角やドライウォール同士の隙間を埋めていきます。

パテを塗って、こんなテープを継ぎ目にぺたっと貼って、更にパテを塗ります。

f:id:canadadediy:20230924063551j:image

 

ビスの部分にもパテを塗ったら、こんな感じに。

パテ後

この後、ヤスってパテ塗って、もう一回ヤスって、プライマー塗って、ペイントを二度塗りしたら〜

完成!

壁がちゃんと戻りましたとさ✨

読んでいただきありがとうございました!