ランディングとステップ完成

ステップをつくる

まずはステップのフレーム部分から。

右は上から見たところ

 

このフレームにプライウッドを乗せて、下から印をつけてカットします。

せ、せまい💦

 

これに裏側から端材を色々くっつけて補強します。

 

そしてビス固定します。

ランディング部分の段差があるところはサンディングしました

 

フロア貼りに突入

そして、やっとvinyl floor貼りに入ります。

vinyl floorとはこんなもの。

表面は木目調。裏には薄いクッションが貼ってある。

 

Click in で繋げていくだけなので、簡単!

 

 

加工も比較的簡単です。

こんなものでカットして、


微調整はchisel。

 

 

長さや幅を切るときは、カッターで切れ目を入れて、

 

あて木をして、上からバキッと折って、

 

クッション部分をカッターで切るだけ。

 

 

いい感じ♪



端はどうする?

先日業者用のこんなところに行ってきました。

外観はほぼ倉庫なんですが、一般にも販売してくれるお店。

フロアサンプルがとにかくいっぱい。

 

ここで何を調達してきたかというと、こんなもの。

nosing。

 

これはカットして、シリコンでくっつけるだけ。



一番上はクランプを挟む隙間がなかったので、上から押さえました。

 

で、ランディングとステップ完成です。

 

残るはこの柱のみ…

 

 

7月1日はカナダデー🇨🇦

余談ですが、もう1週間も前ですが、別にカナダに愛国心も何もあるわけではないですが、

一応行事ごとですので、カナダデーケーキを作りました。

 

これがもう1週間も前だなんて、

最近記憶飛んでる?って思うほど、時が経つのがはやいです💦

 

みなさま、良い週末をお過ごしください。

本日もありがとうございました。