Plumber(配管工)になる

 前回壁を壊したのは、

canadadediy.hatenablog.com

壁の中の配管やら、電気の配線なんかの位置を変えるため。

 

 

まずは排水管から

水回りの工事なので、家中の水を全部止めます。

元栓を閉める作業の時は水を溜めておかないといけませんね。

私(たち)は安易に数時間でどうにかなるだろうという、アホな考えで作業を始め、

計7時間程トイレも使えませんでした…

 

それはさておき、この白いボックスを左から右に移すので、

給水、排水、それぞれパイプをカットしちゃいます。

Before

 

蛇口は再利用するので、根元で切って、固定しているリングも専用の道具で外しておきます。

ハイプカッターとリングカッター

 

排水パイプはこれ(マルチツールと呼ぶのかな?)で、変えたい部分を切っちゃいます。

どんどんカット

 

ここから、カーブになっている部品と、真っ直ぐなパイプをいろいろと組み合わせて、

新たな排水の道を作っていきます。

真っ直ぐなパイプはスライド丸鋸でカットし、バリはサンドペーパーで取っておきます。

ほぼパズル

 

このパズルに頭を悩ませること数時間。

更に新しいパイプ用の穴を柱に開けるのにも大苦戦。

引っかかって、逆にドライバーが回ってしまい、私では完敗でした。

それでもなんとかあきました

 

その後、パーツを仮組みして確認したら、こんなもので接着。

たっぷり塗って、クルッと回しながらはめる

 

 

そんなことを繰り返して、最終的にこんな経路になりました。

After



次は水道管

排水管が増えたところで、今度は水道管も増やします。

Pexと呼ばれる管に、T字方のコネクターをつけて分岐させていきます。

Tee

 

Pexにこのリングをはめて、専用の工具でギュッと締めます。

Crimping



温水、冷水どちらも分岐させ、蛇口の方も同じ要領で元に戻します。

 

 

新しいパイプの先にはバルブをつけたら、

 

水回りの工事完了です!

After



 

あの有名キャラは配管工

余談ですが、マリオってプラマー(配管工)なんですね。

Appleペンシルでお絵描き

 

映画を見て緑の土管に妙に納得。

そして、よく言っている"Mamma Mia"(英語でOh my god的な意味)はイタリア語だそうです。

そういえば、映画の中でもパスタ食べてましたね。

 

上のお絵描きはこちらの動画を見ながら描いてみました。

www.youtube.com

 

本日もありがとうございました。