シンク完成!までの大失敗

カウンタートップを作ろう

使ったのは、IKEAのカウンタートップ。

PNNARP

パネルの色がかなり暗いネイビーなので、トップは明るめの色を選びました。

 

まずはキャビネットベースのサイズに合わせて丸鋸でカット。

f:id:canadadediy:20231211010552j:image

 

一旦上に載せて、下から開き部分に印をつけます。

f:id:canadadediy:20231211010608j:image

 

次にシンクを載せて、カットする部分に印をつけます。

説明書通りに



四角に穴を開けて、ジグソーで切るのですが、ここで大失敗。

なぜこうなった

 

ガイドを当てたのになぜが大幅にズレました。

これは残念ながら廃棄です。あぁ勿体無い。

 

今度はもうガイドなし、ジグソーのカバーなしでやってみたら、できた!

今度はOK



少しやすって、

f:id:canadadediy:20231211010926j:image

オイルを塗って、

両方試して左に決定

 

蛇口用の穴を開けて、よしできたーと思ったら、またしても大失敗に気づく。

f:id:canadadediy:20231211011013j:image

 

「蛇口の穴は一つでいい」

え?( ・∇・)

 

間違えた原因はこのカバーが一緒に箱に入っていたから。

f:id:canadadediy:20231212111009j:image

今回使う蛇口は元々キッチンで使っていたもの。

新しいものの箱の中に入れてとっておいたのですが、このカバーは新しい方の(使わなかった)部品で、今回のものにはそもそも合わなかったのです。

カバーが一緒に入っていたので、てっきり使わないといけないと思い込んでいました。

 

これ以上はもう余分な資材がないので、なんとかリカバリーしないといけません。

穴を開けてしまった部分を切り落とし、トリマーで整え、ダボ継ぎしました。

リカバリー作戦




もう失敗の連続でやる気を無くしたので、ここから選手交代。(夫怪我前)

また配管やら、何やらを色々繋げ、



シンクはシリコンを塗ったカウンタートップに上からはめ込み、金具で固定。

f:id:canadadediy:20231212111055j:image

蛇口をカウンタートップに取り付け、

f:id:canadadediy:20231211011250j:image

 

カウンタートップと壁の隙間はコーキングで埋めたら、シンクが完成していました。

完成してた

 

継ぎ目もぱっと見では分からないかと思います。

見えます?



ボケ始めてるのか…

今回の勘違いもそうですが、先日、IKEAでドアの金具hingesを買いに行った時も、(先に支払って、別の場所に取りに行くシステム)お会計を終えたら、取りに行くのをすっかり忘れて帰宅していたり、

返送する荷物をUPSに持って行かなければならないのを、Canada Postに置いてきてたり、(どちらも後で気づいて戻ったら大丈夫でした)

日頃のミス、勘違いが止まりません。

おすすめの脳トレがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

 

本日も読んでいただきありがとうございました!