ガレージにプラットフォームを作ろう

どんだけ〜

気がつけば、資材を買い出しに行ったのは去年の12月。

 

canadadediy.hatenablog.com

 

どんだけ放置してるんでしょうね(笑

 

本当ならもうちょっと早くスタートするはずだったんです。

今回やるのはガレージの扉の前に、プラットフォーム、

ちょっとしたデッキみたいなものを作るんです。

強度や構造などは、私には全く分からないので、プランは今回夫任せ。

買い出しに行く前に、もちろんプランを作っていたのですが、

そのプラン無くしやがった!笑

元々のんびりした性格と、仕事がちょっと忙しいこともあり、

ぜーんぜんプランを作り直してくれなかったので、春になってしまいました…

 

 

作りたいのはこんなもの

まず完成イメージはこんな感じ。

ドア前にランディングスペースを作り、手前斜めのテープの位置にステップを作る予定です。

 

もう取り外してしまったのですが、元はこんなステップと簡単な手すりがあるだけでした。

 

ステップの幅は狭く、ドアは防火扉で重く、勝手に閉まる仕様になっているので、

扉に押し出される形で子供が2回ほどこの階段から落ちたことがあります。

とにかくドアからすぐに階段というのがとても降りづらいので、

その前に少しスペースを挟もうという計画です。

 

 

進捗状況

まずは資材をカットして、

(といっても作りながら、測りながらの作業なので、ほんの一部)

ベッド改造でも使った水性ニスで防水処理をします。

 

そしてボルト用に、こんなものや

ヘッド部分が埋まるように穴をあけます。

 

こんなものを使って穴をあけ、

ながーーーーいドリル

準備オッケー👍

ヘッドが出ていますが、ナットで締めるときちんと埋まります。

 

これを壁に取り付けます。

 

 

そして、両サイドには柵をつけるので、支柱を取り付けます。

グルーをつけて、ナットで締めます。

 

支柱2本の取り付けができました。

今のところ、こんな感じです。

まとまった時間がなかなか取れないので、いつ完成するかわかりませんが、

3週間を目標に💪や、無理かな…

とういうか、半年くらい放置していた時点でもう完成時期とかどうでもいいか(笑

 

 

スケールが違う

余談ですが、先日手土産で綺麗なお花の鉢をいただきました。

手土産のスケール大きすぎません?笑