プラットフォームづくり2 土台完成

まずは壁の直しから

ビスを打った影響か、元の施工の問題か、

壁にヒビが入ってしまったので、まずはその直しから。

 

このドライウォールとドライフォールの繋ぎ目のテープ部分に隙間が開いているので、

緩めのコンパウンドを隙間に押し込んで密着させます。

久々のパテ作業

 

 

乾いたら、ヤスってプライマー塗って、ペイントは二度塗りしたら、元通り。

 

 

土台は完成

前回に続き、支柱をあと2本追加で立てます。

床が斜めなので、それに沿って垂直に立てるのが結構大変でした。

 

そしてグルーをつけて、ボルト固定したところで、気づく。

バカですね〜

長さ切ってないじゃん!笑

幸い片方だけの固定で気付いたので、そのままカットできました。

危うく丸鋸フリーハンドコースでした😅(絶対無理)

 

その後も2X6と2X4を何個も切って、ニスを塗って、固定して、

ランディング部分の土台が完成。

 

そしてここにプライウッドを乗せます。

それっぽくなってきました。

 

 

ステップへ取り掛かる

ここからステップを作っていくのですが、とにかく細かいパーツの多いこと。

仮組みのためのスペーサーと、ステップのパーツたち

 

仮組みの様子




これらもニスで防水をして、見える部分のものはペイントします。

数年前に使って、ずっと外の物置に置きっぱなしになっていたペイント。

オイルベースのペイントって越冬できるんですね。問題なく使えました。

 

で、今こんな感じです。

 

 

また増えた

シーズンですね。今度は小さなキットをいただきました。

私植物育てるの苦手なんですけどね(笑

果たして芽は出るのでしょうか🌱