カップケーキづくり

チャリティ大国カナダ

私はカナダはチャリティ大国だと思っています。

お店に行っても、お会計の際に、かなりの頻度で寄付しますか?と聞かれます。

学校でもチャリティイベントはしょっちゅうです。

そして、カナダ人はチャリティに積極的な人が多い。

こちらではよく信号待ちの車狙いでホームレスの人が立っていることが多いのですが、

窓を開けてお金をあげている光景をちょくちょく目にします。

場所や日によっては1日で数百ドル(数万円くらい)になることもあるんだとか。

 

 

Bake Sale

そして最近あった、学校のチャリティイベントがBake Sale。

Bake Saleって簡単に何かと言うと、

 

ケーキとかを作って学校に持っていく

生徒たちがケーキを買う

売り上げが寄付金になる

という仕組みです。

 

ケーキ、カップケーキ、ケーキポップ、

お店で買ったものを寄付しても、なんでもOKなんですが、

私のブログタイトルは作るなので、そりゃいちから作らねば!

 

 

バタークリームに挑戦

ケーキはハードルが高すぎる。

ケーキポップも面倒くさそう。

じゃぁ、カップケーキにしよう!

まず冷蔵保存しなくて良いものでないといけないので、生クリームは使えません。

となるとバタークリーム。

バタークリームって作ったことがない…けどやってみるしかない!

 

参考にしたのはこちらのレシピ。

www.bettycrocker.com

 

アメリカレシピあるあるですが、カップ表記だったので、

覚書として、グラムで書いておきます。

  • 粉糖       360g
  • バター      76g
  • バニラエッセンス 小さじ1半
  • 牛乳       大さじ1〜2

 

作業中必死すぎて、写真もないし、記憶も曖昧ですが、

レシピよりも粉糖はちょっと少なく入れた気がします。

(これが失敗の原因だったのかしら)

 

常温に戻したバターと粉糖をミキサーで混ぜて、バニラを入れて、

牛乳を様子を見ながら少しづつ加えていくだけ。

工程は至ってシンプル。

 

 

結果は

クリームを混ぜすぎたのか、気泡だらけのクリームになってしまいました。

更にケーキ部分の甘さが足りないと分かり、急遽市販のクリームを埋め込みました。

目玉みたいでなんかキモいなと思って、これだけ撮っていた写真(笑


最終的には、スプリンクルと顔を描いて誤魔化しました〜!

これなんの顔か伝わりますか?

 

カービィ🌟

のはずが、一番上の真ん中にきんぎょ注意報!みたいなやつがいる(笑

 

というわけで、久々の更新はカップケーキづくりでした!

読んでいただき、ありがとうございました😊