頭の体操

これは何の図形でしょう?

いつものことながら、DIYが進んでいないので、前回に続き今回も別のお話です。

学校から宿題が出ることはないので、

息子には毎日少しだけ学習ドリル的なものをやらせています。

つまづくと聞きにくるのですが、先日持ってこられた問題がコレ。

私が適当に問題を再現したので、比率は少しおかしいです。

 

足りない線を書き足して、立体の図形を完成させなさい、という問題。

もしかして簡単すぎます?

 

 

 

 

正解は…

青い線を四本書き足して…

四角錐です!

紙に書いたらすぐ分かったんですが、私は一瞬脳がフリーズしました😅

こういった図形の問題とか展開図とかってちょっとした脳トレみたいで、

私は結構好きです。

コレが体積を求めよとかになってきたらもうちょっとお手上げですけど…

 

 

ちょっとだけ関連英語

英語では頂点のことをvertices(複数形)と言います。

単数はvertexだそうですが、問題で出てくる時は頂点は何個ありますか?と複数形で聞かれるので、verticesの方が聞き馴染みがあります。

 

辺はedge、面はfaceと言います。

画像はネットから借りてきました(helping with math)



顔を表す漢字の面が、英語でもfaceというのがちょっと面白いなと思います。

ちなみに、〇〇柱はprism、〇〇錐はpyramid。

今回は四角錐だったので、Rectangular Pyramidが正解でした!

 

本日も読んでいただきありがとうございました!