ベッド改造の続き

フレーム部分の仕上げ

前回フレームの大枠ができました。

今回はまず、ネジ用の穴あけ作業からです。

 

穴をあけるのは、壁側になるこの青丸の部分。

 

ここは横、後ろからネジでとめるので、ぶつからないように少しずらします。

 

 

上下棚部分、背面、仕切りをいれる

枠ができたら、上下棚部分、背面、中の仕切りを入れていきます。

これらは全てダボ固定です。

 

で、やっぱりズレるんですよねー😓

 

今回もダボ穴のやり直しで、

だいぶ良くなりました👍

 

上下、後ろを入れたところがこんな感じ。

上にのっているのは端材で作った簡易自作クランプ



まだまだ🔰マークは取れません

次は中の仕切り部分。

まずはダンボールで型紙を作りました。

ちょっと一部切りすぎました

 

型紙を写して、カットします。

 

 

ここでまたも初心者ミステイクが🔰

私は安易に板の一方の端に型紙をのせていますが、これはダメだそうです。

なぜなら、端はお店でカットされた状態なので、断面が荒いから。

左がお店のカット、右がスライド丸鋸で自分でカット

両端、自分で切り落とさないといけなかったようです。
次回から気をつけよー!

 

で、次は凸凹カットになるので、ここでジグソーの登場です!

小学校の図工以来の再会

 

ドリルで先に穴をあけて、切り落としてみる。

 

もう自分でも笑っちゃうくらいヘタクソすぎるー😂

 

 

ダボ穴をあけてはめたらこんな感じ。完成まであと少し💪…かな?